トラベルハック|TRAVELHACK

GADGET

お風呂での映画鑑賞に最適!スマホを完全防水する「HzO WaterBlock」

投稿者:KIKUMA

海水パンツのポケットにスマートフォンを入れたことを忘れて、そのまま海に飛び込んだ経験はありますか?

スマートフォンの防水というと従来水中ハウジングなどをつけるのが定番ですが、今回ご紹介するのは電子回路を分子レベルのフィルムでコーティングする事で完全防水コーティングするHzOの「WaterBlock」という技術のご紹介です!

WaterBlockとは?

元々は海洋環境で機能する緊急通信機器の研究の過程で産まれた技術だそうです。デバイスの形状を維持したまま電子回路を分子レベルのフィルムでコーティングする事によって、湿度の高い環境でも機能するように作られています。

HzOのサイトによると30分1メートルまでなら完全に水中の中でも防水する事ができるとのこと。実際はもっと数時間とかのテストにも合格しているとの事なので「防水」というカテゴリでは十分過ぎますね。

防水はどんな時に役立つか?

The HzO WaterBlock Lifestyle- 2013

個人的に需要がありそうなのはお風呂!iPadを防水コーティングして映画の長時間鑑賞が出来るのは、半身浴が大好きな女子にはぴったりなんじゃないでしょうか!

The HzO WaterBlock Lifestyle- 2013

洗濯中のパンツのポケットから携帯電話が見つかるっていうあるあるシチュエーション。僕も過去に数回やってます。後は海水パンツに入れっぱなしにしたまま海にダイブした人も絶対いるでしょう?

The HzO WaterBlock Lifestyle- 2013

水中につけるというよりも、水洗いが出来るというのもかなりの利点じゃないでしょうか?どろどろになったGoPROも水洗い出来たらいいですね!

他にもこんな使えるシチュエーション!

日本でも『modcrew』が7月からプレオーダーを開始

modcrew

横浜にあるmodcrewという会社が7月よりiPhone4以降のデバイスのWaterBlock加工のプレオーダーを開始するとのこと。気になるお値段は、なんと5980円!個人的には妥当な価格だと思いました。

数年後には水中ハウジングなしで水中撮影に使えたり出来たら良いですね!

(投稿者:KIKUMA)

関連キーワード