トラベルハック|TRAVELHACK

INTERNET

Kindleのハイライト情報を引っ張ってくるコードを書いてみた。

投稿者:KIKUMA

読書環境を完全に電子書籍(Kindle)に移行して数ヶ月がたちました。中でもお気に入りの文章を保存しておけるKindleのハイライト機能がすごく気に入っています!

Amazon Kindleのサイトでは自分のアカウントでハイライトしたデータがストックされています。また他のユーザーがハイライトしたデータや人気のハイライトなどをサイトで見る事ができます。こういった所が電子書籍化されて来て面白い所だなと感じています。

AmazonKindleが日本語検索に対応していない

自分のハイライトしてきたリストから本の詳細ページに飛ぶと他のユーザーがハイライトした情報がぶら下がっているんですが、AmazonKindleの検索フォームが日本語対応していない為か、他の日本語書籍を検索する事ができません。これは著作権絡み?

個人的には本や漫画の名言・セリフを記録・管理 – inbook(インブック)のようにハイライトがたくさん並んでいてそこから気にいったKindle本を購入したいんです。

Kindleのハイライト情報を引っ張ってみる

ページのURLの構造を分析してみるとヒントを発見。

Kindleの商品ページ URL
http://www.amazon.co.jp/dp/B0096PE3WQ/←ここのコードと

KindleのハイライトページのURL
https://kindle.amazon.co.jp/work/本のタイトル/謎/B0096PE3WQ/ ←ここのコードが同じ

って事はKindle本の商品識別コードさえわかればそれにぶら下がっているハイライトの情報が取ってこれるんじゃないか?と思い試しにKindle本にぶら下がっているハイライトを取ってくるコードを書いてみました。(糞みたいなコードだと思います)

僕も勉強がてら何か作ってみよう。みんなでKindleユーザー増やそうぜ!

個人的にはKindle Paperwhite 3Gがおすすめ。

(投稿者:KIKUMA)