トラベルハック|TRAVELHACK

INTERNET

旅をしながら資金を稼ぐ事が出来そうなウェブサービス5選

投稿者:KIKUMA

先日は東京ドームであっちゃんの卒業を見届けて来たKikuma(@circustic)です。

これから長期旅行や世界一周旅行に行こうと思っている方に旅の道中をコンテンツにして軍資金を増やす事が出来そうなサービスを今回はご紹介しようと思います。

Grow!でサポーターを付けよう!

Grow!は定期的にサポーターという形で月額課金をして頂きサポーター特典を提供するというもの。CAMPFIREとパトロンという意味では近いかもしれない。旅を魅力的に記事に出来る人などは長期的なストーリーになるコンテンツなのでGrow!と相性がいいんじゃないかなーと思います。

最短2分で通販サイトをオープン出来る『Stores.jp』

先日から話題のStores.jpさっそく僕も登録をしてtravelhackのアカウントを作ってみましたが、登録からカスタマイズまで本当に簡単でした。こんな一瞬でショッピングサイトが出来るの!?という印象。無料でアイテムを5個まで登録可能、それ以上は月額980円で出品する事が出来ます。。旅の途中で見つけた面白い物を販売するなんて事も簡単に出来ますね。

手軽にデータを販売する事が出来る『Gumroad』で旅の知識を販売しよう!

Gumroadは電子書籍や写真などのデータを手軽に販売する事が出来るサービスです。旅の道中に小説を書くのも良いですし、街の写真やガイド情報などを載せてあなただけのガイド本を販売する事も可能。

まだ読んでいないんですがいつも拝見させて頂いているHibilogの中の人が世界一周したい人!旅したい人必見!7ヶ月で40万円節約した旅のノウハウ集!というノウハウをGumroadで販売されていますね!

『CAMPFIRE』でパトロンを見つけて旅に出よう!

もしあなたの旅に大きな野望があるのであればCAMPFIREで小額出資を集める事が出来る可能性があります。出資特典として旅で撮影した写真の権利を与えるとか、Tシャツにロゴを入れるとかで成功率も上がるかもしれないですね。旅の写真1万枚くらいの使用権利があるなら5000円くらい払っても全然良いと僕は思います。

『NAVERまとめ』で旅の情報をまとめて世界の地域ガイドを作る

旅行と凄く相性が良いと思うのはNAVERまとめだと思います。NAVERまとめはアクセス数に応じて収益を得る事が出来ます。まとめなんて永遠に出て来ますよね。。『クロアチアで出会った可愛い女の子まとめ』『クロアチアでランチが食べれるお店まとめ』『クロアチアで買えるSIMカードのお店まとめ』旅に行く前にある程度コンテンツを予測してネタを撮り貯めるとよさそうですね。

まとめ:個人でもコンテンツさえあればお金を稼ぐ事が出来る時代

今まではアクセス数をあげてAdsenseなどで広告収益を得るという方法が主流でしたが、最近ではオンライン会員制サロンや有料課金メルマガやサポーターサービスGrow!、ブロマガなどなど、コンテンツに対して直接ユーザーが課金して情報を得る事が出来るマネタイズプラットフォームが増えて来ているような気がします。

現在世界一周などをしている人気ブロガーの人やこれから旅に出ようと思っている方はこういった事を考慮して旅をされると旅の幅が広がるかもしれませんね!友人の方にそうゆう方がいらっしゃったらぜひ教えてあげて下さい。

(投稿者:KIKUMA)