トラベルハック|TRAVELHACK

CALTURE

2012年版 トラベルハッカーの為のソーシャルサービス連携法。

投稿者:KIKUMA
The Rising Sun

Photo by By annais

バックパッカーになって世界中旅をする!友達とフランスで買い物三昧!”など旅のスタイルにはいろんな種類があると思います。

思い出を記録したり誰かに見てもらいたいけど、ブログ程毎日ちゃんとした記事を書くのもメンドクサイし、ツイッターだとタイムラインでどんどん流れてしまって形にならないし。なんかうまい方法ないの?という方へ。

様々なソーシャルサービスが登場してどれを使って公開して良いか迷う人も多いと思いますので、スマートな連携法をご紹介致します。

Eye-Fiを使って無線でiPhoneに写真のデータを転送する

海外旅行に行った際にデジカメを仕様するとパソコンがないと写真を取り込めませんね。
Eye-Fiとは従来のSDカードの中にwifiの電波を送受信できるチップが入っている優れもの。
Eye-Fiを使えばデジカメからパソコンに経由する事なくiPhoneに直接転送する事ができます。

ネット環境をどうするか?

比較的海外のホテルにはwifiが飛んでいる事が多いので室内にいる分には問題ないと思いますが、ネットにずっと繋がっていないと不安な人はSIMフリーのiPhoneを香港などで買って現地でSIMカードを購入するか、ローミングサービスを使うのが良いと思います。

まずは母艦となるTumblrの登録をする

日本語に対応しているので登録は特に難しくありません。Tumblrは簡単に投稿が出来る簡易ブログのようなサービスです。

Tumblrから、TwitterとFacebookに出力をする

登録が完了すると次のような画面が出てきますので設定ボタンをクリックします。

設定画面の下の方にFacebookTwitterの設定項目があるので両方のチェックボックスにチェックを入れてTwitterでの認証を実行を押します。この設定が完了すればTumblrでPOSTをすると自動的にFacebookとTwitterにもPOSTされるようになります。

またTumblrは標準でRSSの出力に対応しているため、今までのブログのようにRSSリーダーで読者に読んでもらう事も可能です。

写真投稿にはInstagramを使う。

海外旅行で思い出を残す一番重要となる写真

Instagramは写真専用のソーシャルサービスです。様々なアートフィルターが用意されており、撮った簡単にお洒落な写真に加工してくれる機能が人気となり世界中で使われており、今回は写真投稿にInstagramを使用する事にします。

ポイントはinstagramの共有設定をTumblrのみにし、その他の共有設定はオフにしておきましょう。

先ほど設定したTwitterとFacebookの連携設定が完了していると、InstagramからTumblrに共有したモノが、さらにTwitterとFacebookに出力されるようになります。

フォロワーを増やしていろんな人に見て貰おう。

instagramはキャプションにハッシュタグと呼ばれる物を追加する事でタグ付けをする事ができます。

好きなワードの前に#をつけてみましょう!例:#travelhack

おすすめタグ
#iphonesia #instagram #photooftheday #statigram #bestoftheday #webstagram #snapfans #igdaily #instagood

念の為Twitterからmixiボイスへの連携をする

僕の周りはmixiを使っている人はほとんどいなくなってFacebookかTwitterに移行してる人ばかりなんですが、それでもまだmixiを使い続けている人いますね。そんな人にも情報が行きわたるように念のためTwitterとmixiの連携を行う事でツイートをmixiボイスに反映する事ができます。

2012年はキュレーション時代

去年からSumallypinterestなど自分の好きなモノをひたすら集めまくって紹介するというサービスがどんどん人気になってきています。

コレクター魂に日がつくんですかね。時間が出来たらそちらの記事も書いてみます。

どんどんリリースされるソーシャルサービスですが自分にあったモノをピックアップして、自分だけの世界ガイドマップを作ってみて下さい!

以上長い記事ですが読んで頂き有り難うございました。

わからない事があればFacebookかTwitterでコメントを頂けるとお答え致します!

(投稿者:KIKUMA)