トラベルハック|TRAVELHACK

CALTURE

国内の格安航空会社 (LCC) Peachついてまとめてみる

投稿者:KIKUMA

最近はテレビやネットでも良くLCCという言葉を聞くようになりました。

先日peachという日本初の本格LCCが日本にも登場し、3月から本格始動という感じです。

じゃあ実際どのくらい安いのかを調べてみる事にした。

試しに福岡⇄大阪の往復の値段をPeachで調べてみる事に。

大阪→福岡

3月1日(木) 平日の朝7:20と19:45は3780円とかなり安いですね。平日は比較的安く4000円〜6000円くらいと、今までの夜行バス並みの値段をマークしてます。これは嬉しい!画像の3/2(金)、3/3(土)とじょじょに高くなって3/4(日)で下がっているという事は、土曜日が一番高い曜日という事になりますね。

試しに同じ条件でANAで探してみると、一番安い特割を使っても13,000円でした。

福岡→大阪

続いて帰りの便。一番高い土曜日を選択してみるとやはり休みの日というだけあって朝からが高く終日になってくると安くなるみたいで21:30の5,580円が安いです

同じ条件でANAで探してみると、13500円。ANAの方は時間帯での値段の差は比較的少ないのかな?

 

なんでこんなに安いのか?

LCCの安さは徹底したコストの削減で、人件費は極力カット。

10kg以上お荷物は追加金が必要。食事なども追加サービスと必要最低限に押さえてこの安さを実現してるんですね。

日本以外にも本場の海外などでは行きの便は貨物航空で帰りの便に簡易シートを用意して人を乗せたり、地方の航空使用料の安い飛行場を使う。

また地域のキャンペーンと連動させるなどをしているそうです。

 

peachの他にもエアアジアジェットスターなど海外のlCCと国内の航空会社が提携した日系のLCCが続々と登場しています。

LCCの乗り換えアプリなんか作りたいな。

(投稿者:KIKUMA)