トラベルハック|TRAVELHACK

CALTURE

そろそろGoogle+と向き合う時がやってきた。

投稿者:KIKUMA

推しメンはあっちゃんのkikuma(@circustic)です。

AKB48といえばGoogle+をぐっちゃぐちゃにした事で有名ですが、そろそろGoogle+ボタンもほっておけないくらい影響力があるモノになって来たのでトラベルハックでもGoogle+ページを開設する事になりました。

トラベルハックGoogle+ページ

そこでここ最近感じたGoogle+の印象を軽くまとめてみます。

Google+ボタンは検索に影響するのか?

今までGoogle+ボタンの影響についてさほど考えた事もなかったのですが以前書いたスーパームーンの記事でおかしな事が起こりました。

いよいよ今晩!2012年の子供の日はスーパームーンで宇宙を感じよう!! | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
楕円軌道を描く、月の軌道の関係で、地球と月がもっとも近く接近するタイミングに月が満月を迎える現象で、普段目にする満月よりも大きく明るい月が夜空に現れます。 NASAの発表によると、そのスーパームーン …
この日はいつも通り記事をポストし自分のアカウントでGoogle+にプラス1をしたところポンポンポンと数人にプラス1をして頂いたのですが、なぜか11:30くらいからGoogleからの検索流入が大量に来ました。

プラス1される事でGoogleにインデックスされるスピードが早くなるのかなとも考えていたのですが、いまだ因果関係はわかりません。

Google+のソーシャルグラフなどが検索に影響して来ているとなると、やはりインフルエンサーとなる人が検索の鍵を握るという形もありえる。

GoogleがGoogle+連携の「Search plus Your World」を発表:Twitterは反発 | ICHINOHE Blog
“Personal“(Google+で共有されている情報)、右側が “Public“(今までのGoogleが対象としていたオープン情報)をあらわしており、左側をオンにすると、検索結果にGoogle+や …

Google+のユーザー傾向

TwitterやFacebookのようなソーシャルサイトは最初の方はIT系の人が多く徐々に一般ユーザーが増えて行くという流れですが、Google+に限ってはCM効果もあるせいかアクティブな一般ユーザーが思っていたよりも多いのが印象的でした。

今の所メインはTwitterとFacebookですがGoogle+でも独自に文化は広がっているとヒシヒシと感じます。

先日書いたGoogle+のストレージが無料という事もあってか写真を投稿するユーザーがかなり高いと感じました。

長期旅行者必見!無料で写真の無限バックアップ環境を作る方法 | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
Twitterやブログでも盗難にあったというのを良く聞きます。運良く残ったのはSNSやブログに載せていた写真だけなんて事ありますよね。 そこで今回は長期旅行者の為の無料で写真無限バックアップ環境を作 …

Google+のモバイルアプリが良い

FlipBoardを連想させるような写真や動画をベースに投稿を表示させるUIとスムーズに動く点ではFacebookのアプリよりもGoogle+のアプリの方が僕は使い易いです。

Googleサービスとの連携は強いが他のサービスとの連携が弱い

Google+の嫌われる理由の1つとして連携が弱い事。

Google+の投稿を他のソーシャルメディアにポストする事は出来ても、他のソーシャルメディアやツールからGoogle+へ自動投稿する事が出来ないんですね。

全く出来ないわけではなくメール投稿などを使って投稿すれば良いんですが、非常にめんどくさいです。特にGoogle+ページに関してはWordpressから自動投稿したいですが、現状は手動です。

Google+にメールから投稿する方法 | Over the Vertex of Technology by 朝山貴生
それだけです。なのですが、日本在住の方には少し手間がかかります。 Google Voiceサービスは現在米国のみで提供されていますが、日本からでも取得できる方法が様々な場所で紹介されています。こちら …

ここはなんとかして欲しい。。

まとめ

Google+が面白くないという方は一度サークル内を見直してみて、アクティブユーザーを捕まえるとタイムラインの世界感も変わって来ると思います。コレを機会にGoogle+を初めてみませんか?

(投稿者:KIKUMA)