トラベルハック|TRAVELHACK

INTERNET

インフォグラフィックで見る世界の旅行系ウェブサービス縮図

投稿者:KIKUMA

photo by graphs.net

先日インフォグラフィックのキュレーションや制作をしているビジュアルシンキングの@visual_times君から面白いインフォグラフィックを紹介して貰いました。

世界中の旅行サービスを6つのカテゴリにわける事で旅行系サービスの循環を表しています。

すべては紹介しきれませんがこのインフォグラフィックで取り上げられているウェブサービスを日本の旅行系サービスも含めてご紹介したいと思います。

INSPIRATION インスピレーションを得る

trippy

世界の美しい写真が並びpinterestの旅行カテゴリーに位置情報をつけたようなサービス

TRAVEL HACK

あなたの冒険を加速させる旅ブログです^^

WHERE IS THIS

最近お気に入りのサービス。ネットで見つけた絶景だけどここどこ?というような写真を人力でみんなで場所を特定してしまおうというサービス。トラベルハックのtumblrでこうゆう事したかった。

PLANNING 旅のプランを立てる

トリッププランナー

先日ロンチされたばかりの旅のプランニング支援サービス。自分たちの旅のプランが作れる事はもちろんたくさんの素敵なプランが紹介されています。

TRIPLINE

オンライン旅のしおり作成サービス。旅の行程を位置情報や写真でプランニング、旅の後の思い出としてシェアするのも良いですね。

trippiece

トラベルハックでも何度か紹介した事があるみんなで旅のプランを作るサービス。素敵なプランあたくさんアップされてます。

TRIP IT

航空機のチケットやホテル予約をしたときに送られてくる確認メールをTripItに転送するだけで旅行日程表を作成してくれるサービス。実際にまだ使った事がないんですが次回の旅で使ってみたいサービス。僕の周りに使ってる人がいないんですが使った事ある人の感想求む!

RESEARCH  チケットの値段を調べる

Skyscanner

今や有名になったskyscanner。世界中の格安航空券を横断して検索してくれるメタサーチ系サービス。トラベルハックのフライトサーチはskyscannerのAPIを使っています。

過去記事:海外旅行に行く際に格安航空券が簡単に探せる「skyscanner」が超便利

Momondo

skyscannerと同じく世界中の格安航空券やホテルなどを検索してくれるサービスです。日本でもメタサーチ系のサービスは増えて来ていますね。

Expedia

今や大手のオンライン旅行代理店として有名になったエクスペディア。国内旅行でもLCCとホテルなどのパックを出していたりするので意外と安いプランを見つける事が出来ます。

BOOKING ホテルやツアーの予約をする

Roomstay

旅行系で面白いサービスと言えば人と人を結びつけるP2P系のサービス。旅行先で実際に住んでいる人の部屋を一泊単位の安い値段で借りて住む事が出来るサービス。数が増えれば色々使ってみたい。

Meetrip

これも旅行先で現地の人に案内をして貰う事が出来るP2Pサービス。近々台北に行って可愛い女の子に街中を案内してもらいたい。。自分みたいな奴が問題を起こさないか心配です(笑。

TRAVEL 旅行に行く

triposo

The new Triposo App from Jon Tirsen on Vimeo.

旅行の記録を残したり現地の天気なども表示してくれさらに8000以上もの観光地情報が記録されているトラベルガイドアプリ。ガイド情報はインターネット環境がなくても使えるそうです。これの日本語アプリが欲しい。

foursquare

GPSの位置に情報を埋め込んで行く事が出来るサービス。日本人が海外で使う場合などには通信環境の問題上あまり楽しめませんが日本でもスポットはたくさん増えて来ています。

TRAVEL REVIEWS 旅行後のレビューを書く

フォートラベル

観光地などの口コミコメントが大量に投稿されています。良いコメントばかりではないので見るか見ないかは自分次第ですね。

トリップアドバイザー

海外の格安ホテルだと虫の状態や治安面が気になる時がありますがそうゆう時にホテルの口コミ情報などを読んでおくと少しだけ安心出来ますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?最近では旅行に行きたいと考えてから実際に行って帰って来るまで僕らはさまざまなサービスが存在する事にこのインフォグラフィックを見ていると気がつきますね。個人的には現地で使えるサービスが欲しいんですが電池や通信回線の問題でなかなか国産サービスでは難しそうですね。

(投稿者:KIKUMA)