トラベルハック|TRAVELHACK

INTERNET

旅行 × ウェブサービスを作りたい。

投稿者:KIKUMA
Submarine Internet Cables

Photo by adamcrowe

日本の観光ガイド本もそろそろ飽きて来たので、日本の旅行系ウェブサービスで面白い物が出てこないかなといつも考えている。

国産の旅行系ウェブサービスがポンポン出てこない要因は現地での通信環境がかなり限定されている事と日本人旅行者の絶対数が少ないのでビジネスモデルが成り立ちにくい事だと思う。

結局は事前に情報を収集する口コミサイトなんかに打ち当たり圧倒的な情報量を持つ4travelTripadvisorのような大手が壁を作っている。

確実に面白いであろう旅のプランを企画させるサービス

そこで登場したのが旅人達の集まりが作った(あってるかな?)『trippiece。モデレーターが旅行プランを作りそれに賛同する人を集めてみんなで旅行に行くというサービス。Facebookなどを使って潜在的に興味がありそうなユーザーを集めているのは純粋に凄いなと思う。どれも参加してみたいけど予定を人に合わせるのが苦手なので少し躊躇している。

ビジネスモデルは良く分からないが旅行代理店が間に挟まっている感じなのかな?プランはたくさんあるが実際に成約率はどのくらいか分からない。来年あたりの長期旅行で企画を立ててみようかなと思っている。

『trippiece』は事前に予定を合わせて旅に出かける感じだけど、僕がtrippieceに追加して欲しいと思うのは長期旅行に限るかもしれないけど現地で近くにいる旅人を集めて次の目的地まで一緒に旅をするトラベラーズギルドみたいなサービス。これならゲストハウスやホテルを中継基地にすればネット環境は確保出来る。

市場を日本人に限定しない

これだけ世界中に旅行者がいるんだから日本の市場にこだわらない方が良いんじゃないかなと思っている。

先日京都のバーでお酒を飲んでいたらフランス人が隣に座ったので「明日はどこに行く予定?」と質問をしてみると「まったく決まってない。良い所ない?」と返って来た。お前観光ガイドも持ってないのかと思ったが、一応持っているらしく見せて貰ったら文字がびっしりで「正直これ読んでもよくわからん」と言っていた。

トラベルハックへのアクセスのうち10分の2は海外からのアクセスで、もちろん海外の日本人も含まれるが相当の数の人が見に来ている事になる。

写真の訴求率は世界共通だと思った。

旅行系ウェブサービスを作りたい

旅行系というか位置系かな。

来年から長期旅行に出かけるので、それまでに僕が今温存しているウェブサービス(アプリ)をリリースして旅をしながらそれを広めたいと考えているが、実装出来るスキルがないので絶望している。誰か協力してくれる人いないですかね?(笑。

MASHUP AWARD 8 京都サミット

MA8

9月17日 MASHUP AWARD 8 京都サミットに参加するので、参加する人はぜひ懇親会でお話しましょうー。(※参加者少なそうだったら9月15日の大阪にするかもしれないです。)

(投稿者:KIKUMA)