トラベルハック|TRAVELHACK

CALTURE

トラベルハック流 深く感じる旅をするための方法

投稿者:ANDY

Photo By @boetter

今から4年前の夏、トラベルハックのkikuma(@circustic)と一緒に屋久島へ乗り込んだ時の話。

有名なパワースポットとして世界各国から多くの人が訪れ、シーズンには見所の屋久杉の前には行列ができるほどで、あの世界的に有名なアニメ映画の舞台にもなった世界遺産の島に2人で乗り込むことになりました。

屋久島では、「1ヶ月に40日雨がふる」と言われるほど水に恵まれ、圧倒的な雨量による豊富な水源がひときわすぐれた自然美を育くみ、来訪者たちを魅了してくれるという情報に胸を踊らせて、ザックに詰め込むアイテムをこつこつピックアップして「洋上のアルプス」の異名をもつ山岳にアタックする準備を着々と進めていたのですが…。

やっぱり普通に乗り込むのは面白くない!!

訪れる場所の知識をしっかり詰め込んで、深く旅するのがTRAVEL HACK流!!ってことで、当時用意した資料がこれ。

シマ作戦

スマホの方はコチラからどうぞ。Google Document「ヤシマ作戦」

この類は少しやり過ぎてるくらいがちょうどいいと思います!(開き直り)
…ほんと色々と勘弁して下さい。。

なんにしても大事なのは「遊びも本気で!」ってことです!(開き直り 2回目)

旅をオカズにして妄想しておくことの大切さ

旅の準備をしているときは本当に楽しいものだと思います。行く先々の歴史や風景などを思い描きながら、鼻歌まじりでアイテムやルートを選んでいく。そのひとつとしてこういった自分なりの資料を用意して旅に出るのも面白いと思います。

そうやって自分の中で妄想していると、いざ現地に着いたときに、その土地や住民、そしてそこから得られる自分や旅の理由などの感じ方に違いが出てくるんじゃないでしょうか。

そのためにも、いつまでも遊び心を忘れない、この水平線の向こうにワクワクする感覚を大切にしていきたいと思います。他にも皆さん流のTRAVEL HACKがあればぜひ教えてください!

(投稿者:ANDY)