トラベルハック|TRAVELHACK

CREATIVE

ブログの運営で本当に効果が出た7つのポイント

投稿者:KIKUMA

Google Analytics(アクセス解析)が大好きなテック担当kikuma(@circustic)です。

トラベルハックというサイトを立ち上げて約4ヶ月が立ちました。

開設から1〜2ヶ月くらいは一日の訪問数が10PV〜30PVくらいでほとんどアクセスが無い状態でしたが、3ヶ月目にこれじゃダメだと思い人気ブログを徹底的に研究をした所、月27万PVという本当に嬉しい結果が出ました。

ブログ運営に関する記事や本を朝から夜までたくさん読んで出来る限り実行してみました。その中から本当に効果が出た7つのポイントを感謝の気持ちで還元したいと思います。

1. 毎日当たり前のように記事をアップする

毎日記事を書くという当たり前の行為を当たり前のようにこなす事がどれだけ大事な事か身にしみました。

毎日更新する事で記事数も増え検索からサイトに来て頂けるユーザーも増えました。

またRSSなどの定期購読者を獲得する事で徐々にアクセスが増えて来ました。まずは3ヶ月間毎日更新するというルールを決めて更新しています。

わかったブログさんの記事をきっかけに毎日更新する事にしました。有り難う御座います!

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。
ソーシャルメディアブームで、すっかり影を潜めてしまったと思ったら、役割の補完関係が見直され、一気にメインプレイヤーに返り咲いたブログ。やっぱり時代はブログだと、新年を迎えて、新たな気持ちでブログを始め …

2. Google Analyticsで最適な投稿時間を見つける

トラベルハックの投稿時間はRSSとTwitterとFacebook経由で最もアクセス数が多い時間帯を調べてその時間帯にポストしています。

時間帯別アクセス元の傾向は、Twitter アプリ経由(7~9時)、RSS(11時〜13時)←ここで投稿はてぶ・Twitter PC経由(17~19時)、Facebook(20時~23時)が比較的多いという結果でした。

夕方から夜にかけて拡散された記事を翌朝出勤前にTwitterのアプリなどで読まれてさらに拡散されるという流れがトラベルハックで一番多いパターンです。※あくまでもトラベルハックのアクセス傾向です。

Google Analytisで参照元別に時間帯を調べられるようにカスタムレポートを作りましたのでお使い下さい。

Google Analytics TimeManager

カスタムレポートはバンクーバーのweb屋さんを参考にさせて頂きました。有り難う御座います!

Google Analyticsのカスタムレポートを使い倒す為の第一歩!時間/日付/曜日、各時間軸のカスタムレポートを作ってみる! | バンクーバーのWEB屋
Google Analyticsのカスタムレポート、活用していますか? 僕はGoogle Analyticsのカスタムレポートについては、その人のノウハウが詰まってることが多いので、できるだけ話題振っ …

3. ソーシャル経由のユーザーの特性を考える

各ソーシャルメディアでもシェアされやすい記事の傾向があるなーと最近感じます。比較的僕が感じた傾向を書いてみます。

  • はてぶ:いつか役に立つだろうという記事や自分がストックしておきたい情報
  • Facebook:美しい。綺麗。感動
  • Twitter:比較的雑食ですが時事ネタなどが伸びやすい傾向があると感じました。
  • Google+:謎
  • RSS:安定した記事を続けて提供しているブログは購読されやすい。

人の役に立つような記事を書くと、その人も誰かの役に立ちたいと思ってシェアをして貰えますね。
Twitterユーザーの利用動向の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載データを公開! (1/2):MarkeZine(マーケジン)
 日本では本格的なソーシャルメディアに関連したデータ集が圧倒的に不足しており、プレゼンの現場では海外調査データや簡易的なウェブ調査などが多数引用されている状況です。そこで本書は、消費者や企業のソーシャ …

4. タイトルは徹底的にわかりやすく

情報が大量に溢れているので流れて来たものをじっくり読んで貰える確率は本当に少ないです。

タイトルだけを読んで記事全体をイメージして貰えるように心がけてタイトルを付けています。また、はてブやTwitterでRTされた時のコメントスペースを残すため32文字以内にし具体的な数字やワードを入れるようにしています。

7という数字はマジックワードと呼ばれているそうで、人は惹き付けられるそうです。今回はその事から7つのポイントにしてみました。

本当は教えたくないSEO!アクセス数が20倍になったブログタイトル32文字の法則 | Chrome Life
Chrome Lifeでは、だいたい1週間で平均3つの記事を書いています。 毎日更新はしていないので、アクセス数の推移はAnalyticsを使って1週間単位で見るようにしています。 …

5. 読みやすさを最重視する

読んで貰えないサイトの特徴として文字が小さいという事が多いと思います。最低でも13pxくらいないと僕は読むのが面倒くさいと感じてしまいます。1つの段落がやたら長いのも疲れてしまいますね。

またいつも読み慣れた定番の形というのがブログにはあります。トラベルハックも4回ほどリニューアルをしたのですが最終的には一般的な2カラムのブログの形に落ち着きました。

zenbackやlinkWithinなどのウィジェットを最初の頃はガンガンつけていたんですが、トラベルハックではあまり効果は出ませんでした。

今僕の中ではもっとも勢いのあるブログだと思っているバズ部さんの記事は全部参考になります。

月15万PVを生むブログをデザインしたときに徹底した7つの要素 | バズ部
 ブログを始める以上は、誰だって、出来るだけ多くの人に見て貰いたいものだ。そこで、私はブログを始める前に、国内外の人気ブログを30個読み込み、人気ブログに必須の要素リサーチをした。 そして、その中から …

6. コメント付きの関連リンクをつけて平均訪問PV数をあげる

WordPressのプラグインなどで自動的に関連リンクをつけるという物があるんですがトラベルハックのサイトではほとんどクリックされていません。

その代わり記事の最後に手動で関連する記事の紹介をする事によって最近の記事は平均訪問PV数が1.2から2.0まで増え直帰率が下がりだしました。

PV数が激増したのはこれが一番大きいかもしれないです。

ShareHtmlとFocusHtmlもリニューアルしました♪ | 普通のサラリーマンのiPhone日記
ShareHtmlはお気に入りのサイトのブログで紹介する為のBookmarklet、FocusHtmlはGoogleリーダーの共有メモを一括でブログで紹介する為のBookmarkletです。 それぞ …

7. ブログ環境を整える

僕は常にMacbook AirとLTEを持っていつでも記事を書ける環境を整えています。

またMacにはブログを書くのに便利なツールがかなり揃っているので時間を節約する為にいろんなツールをインストールしています。過去に記事を書いたのでご覧下さい。

僕のMacbook Airに入っているトラベルブロガー必須アプリ | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
MacbookAirの弱点はSSDの容量の少なさ。あまり無駄なアプリは入れたくないですね。ブログでは使っているアプリを紹介するというのが定番なようなので僕も自分が厳選した普段使っている必須アプリをご紹 …

まとめ

ブログ運営ノウハウはネットで検索をすれば山ほど出て来ますが書いてある事って結構似たような事が多いんですよね。

当たり前のノウハウをしっかりサイトに落とし込んで行動する事が本当に大事な事だと感じました。

今後もアクセス解析をしっかり毎日見たり実際にいろんな人に会って話を聞いて、読者の人にたくさん読んで貰える時間や記事を研究しまくりたいと思います。

▶またFacebookページにも定期的に記事をポストしていますのでこの機会にぜひ参加して見て下さい!

デジタル一眼レフを持て余してる人はいませんか?▼

デジタル一眼レフを持て余している人がまず読むべき記事やサイトまとめ | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
旅行に出かけると観光客でも大きな一眼レフをぶら下げて歩いているを良く見かけるようになりました。 せっかく一眼レフを買ったのに全然使いこなしていない!という方の為に、今回はデジタル一眼レフを持て余して …

(投稿者:KIKUMA)