トラベルハック|TRAVELHACK

CREATIVE

異国の地で宇宙を見上げる。Time Lapse撮影入門編

投稿者:KIKUMA

僕は5年程前にアメリカを車で横断したのですが、ヨセミテからラスベガスに向かう最中に立ち寄ったデスバレーで見た星空が今でも忘れられません。一言で例えるのであれば宇宙を見ているようでした。あれから星に対する思いが強くなって来ている気がします。

今回は先日カメラの記事の最後でちょろっと撮影したインターバル機能で撮影できるTime Lapseという動画の手法がありますがそれをまとめてみる事にしました。

The Mountain

The Aurora

Yosemite HD

Landscapes: Volume Two

Mindrelic – Manhattan in motion

The Unseen Sea

TIMELAPSE動画を作る方法

最近のエントリークラスの一眼レフであれば比較的インターバル撮影機能がついていると思いますので、まずインターバル撮影機能を選ぶと何秒おきにシャッターを押すかという設定が出てきます。もしインターバル撮影機能がついていない場合はタイマー機能突きのレリーズを使って撮影する事ができます。

撮りたい物によりますが空などは10〜30秒程で綺麗に仕上がると思います。ここで注意したいのが露出設定とフォーカス設定で、フォーカスはマニュアルで無限∞に、露出もマニュアルでお好みの露出で固定をしておいて下さい。最後に出来上がった連番写真データをつなげて動画データに変換します。

windows :連番画像ファイルを動画に変換する方法(TMPG Encを使う)

macユーザー:Quicktime Pro

異国の地で宇宙を見上げると僕たちがいる地球という星を意識できますね。来年はオーロラを見に行こうと思います。

説明が大雑把なのでもっと詳しく教えろ!って人はコメント欄に質問して頂ければ御答え致します!

 デジタル一眼レフ入門編はこちら▼

デジタル一眼レフを持て余している人がまず読むべき記事やサイトまとめ | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
旅行に出かけると観光客でも大きな一眼レフをぶら下げて歩いているを良く見かけるようになりました。 せっかく一眼レフを買ったのに全然使いこなしていない!という方の為に、今回はデジタル一眼レフを持て余している人に読んで欲しい記事やサイトまとめを紹介したいと思います。 …

(投稿者:KIKUMA)