トラベルハック|TRAVELHACK

GADGET

海外旅行に持って行くべき5万円以下のコンデジはどれなのか?

投稿者:KIKUMA

せっかく海外旅行に行くんだからデジカメを買い替えたいんだけど、どれを買えばいいのかわからない!

そんな人に僕が独断と偏見のみで5万円以下で購入できるコンパクトデジタルカメラをピックアップしてみました!

一応準備知識として”かなり大雑把”な機能の説明を致します。

  • レンズの明るさ (F値) = F値の数字が小さいほど明るく、暗い所でブレにくく、背景がボケやすいです。
  • 焦点距離 = 数字が小さいほど画角の広い写真(広角)が撮れます。数字が大きくなれば遠くの物を(望遠)大きく撮影する事ができます。
  • 解像度 = 解像度が高いと大きな写真が撮れます。プリントアウトした時などに解像度が高いと大きくプリントする事ができます。

超万能戦士!一台あればとりあえずOK! CANON Powershot s100

まずはCANON Powershot S100。この子小さいのになんでも出来きちゃいます。

イメージとしてはスラムダンクの宮城リョータ!

レンズも明るくF2~F5.9で焦点距離も24mm~120mmと広角から望遠までカバーしています。

ポケットに入れても邪魔にならないので機動性重視の人はPowershot S100をおすすめします。

圧倒的な部分はないけれどもあらゆる点において普通よりもちょっと上を行くハズレ無しというのがこの子の位置づけな気がします。

 

 

値段が安けりゃなんでもいい!ニコンのCOOLPIX S8200

続いてNIKON Coolpix S8200 。安ければなんでも良いって言っても、なんでも良くないですよね?奥さん。

木村大先生が『やっぱニコンいいわぁ。。』って言うだけあってニコンは操作性が僕は好きです。

解像度も高ければ良いってもんでもないですが、コンデジクラスではなかなか見られない1679万画素(総画素)

今は携帯やスマートフォンもカメラ機能も性能がどんどん上がってますが、バッテリーがすぐ切れてしまうのが難点ですよね。

パシパシ撮影したいのであれば安いけどそこそこ性能の良いデジカメを一台持って行っても損はないかも?

 

ダイバーにおすすめ!オリンパスのOLYMPUS XZ-1

僕が持っているのはこのOLYMPUS XZ-1です。

この子身体の割にデカいレンズを持っていて、レンズの明るさもコンデジにしては明るいF1.8!

焦点距離は28mm~112mmで、このレンズが優れてるなと思うのは望遠側がF2.5と非常に明るいのが特徴

コンデジの望遠側は結構暗いのが多いのですがXZ-1はかなり明るいですね。

描写力もすばらしいですし、PENから受け継いでいるアートフィルターも揃っているので簡単にお洒落な画像が撮れちゃいます。

そしてこの子が気に入った一番の理由はPT-050 (水中ハウジング)が安い!

僕は趣味でダイビングをするのですが、以前持っていたGRなんかは水中ハウジングがオーダーメイドなどで結構高かったりするんですよね。

南国に行ってのダイビングをする際、綺麗な写真を撮れたら一生の思い出にもなりますよね。

また撮影モードで水中の設定などがありホワイトバランスも良い具合の青色に調整してくれます。

個人的にはAEロック機能がついていたら最強のデジタルカメラだと思う。

 

伝家の宝刀!おしゃれさん御用達のリコーのGR3

カメラ好きの人の中ではファンが多く一時期は芸能人の人も持っている人が多いGRシリーズ

すでにGR4が登場していますがまだまだ値段が5万円以上するのであえてGR3を選んでみました。

焦点距離は28mmでF1.9と明るいレンズを持っていて室内やスナップ写真に向いていて描写力も素晴らしいです。

またお洒落さんのたしなみとして持たれるGRシリーズはカスタムパーツやストラップの種類がとにかく多いので、自分色にGRを染めたい人にはぴったりかもしれないですね。

またコンデジでは見かけないインターバル撮影という機能がついていて、一定の感覚で自動でシャッターを押してくれる優れもの。

流れる星や雲を動画として保存できます。

 

 

忘れちゃいけない優れものEye-Fi

去年知った中で一番感動したアイテムはこのEye-fi。通常のSDカードにwi-fiの電波を飛ばすチップが埋め込まれておりシャッターを押した瞬間に予め設定をしているデバイス(スマートフォンやPC)などに転送する事ができます。

海外旅行に行った際にデジカメで撮った写真をツイッターやブログにアップしたいけどパソコンを持って行くには大げさだしメンドクサイ。なんて方にはぴったりです。アドホック接続という機能があり、wifiのルーターなどがなくても、iphoneとデジカメを直接無線の電波で繋ぎ、データのやり取りをしてくれます。

 

まとめ:特にこだわりがなければPowershot S100でOKだと思う。

他にもたくさんカメラはありますが、比較的安くて軽くて良いものを選択してみました。

自分にあったカメラで思い出を形にして来て下さいね。

また焦点距離やレンズの明るさなどカメラに詳しくない人にとっては『???』だと思うので、カメラの性能についても今度書いてみる事にします。

これが入ってない!というような事がありましたらコメント欄にどしどし書いて下さい!

 

(投稿者:KIKUMA)