トラベルハック|TRAVELHACK

GADGET

話題のOS X Mountain Lionをインストールして使った感想。

投稿者:KIKUMA

Appleにお金を搾り取られているKikuma(@circustic)です。今回は先日公開されたばかりのOS X Mountain Lionをインストールしてみました。

ひと通りどんな機能が追加されたの?という方は公式のAppleサイトでご確認を。

個人的に気になった新機能

  • リマインダー
  • 通知センター
  • iMessage

インストール開始

さあ、いこうか!Macbook Airを加速させてくれ!

待つこと30分。。これが終わらないと寝られない。。

無事10.8にアップデートできてます。ここまでで見た目はさほど変わってない。。

リマインダー

まずはiPhoneやiPadでお馴染みのリマインダー。iPadやiPhoneを持っている人はこのToDoアプリを使うことでデバイス間でデータを共有する事ができます。

Evernoteを使い切れない僕には便利かもしれないですが、そもそもToDoは手書派なので続くかわからない(笑。

通知センター

通知センターはアプリなどからの新着メッセージを通知してくれる機能。

今まではGrowlという通知アプリを使っていたんですが今回からはOSに同じような機能が統合されました。と言っても僕に通知してくれるようなアプリはなかったようです。

もちろん表示のされかたなど通知アプリの設定もできます。

iMessage

寝ている友人にtestという文字を送ってみたところ無事届きました。携帯とPCでの簡易的なチャットができるようになったのはいいですね。

まあこの変はFacebookやLINEの方が一歩先を行ってる気がします。

ソーシャルメディアとの融合

OSにTwitterのアカウントを登録しておくだけで、対応アプリからのツイート機能をサポートしてくれます。アナウンスではFacebookアカウントもできるような事が書いてあったのですが、この秋からの新機能だそうです。

こんな感じでツイートボタンが出てくるので押してみると

そのままツイートすることができます。この変はiOSのアップデートにあわせてOSXに機能を追加してるような感じはしますね。

まとめ

他にもAirPlayとの連携などもあるそうですが、持ってない僕は試せませんでした;D

今回のアップデートはiOSとの連携を強化した印象でした。後は今までサードパティ製で補ってきていた機能などを吸収してどんどんOSXをシンプルにしてる気がします。

三種の神器(iPhone,iPad,Mac)が揃って初めて効果が発揮できるんですよ?」

そう言われてる気がしますね(笑。

他にも面白い機能があれば第二弾としてご紹介したいと思います!

動作確認随時アップデート

  • Adobe関連(JAVAのランタイムアップデートが必要)
  • デュアルモニターで横配置での移動はできるが縦配置での移動がなぜかできない

あなたのMacを拡張してくれる便利なアプリはいかがですか?

僕のMacbook Airに入っているトラベルブロガー必須アプリ | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
MacbookAirの弱点はSSDの容量の少なさ。あまり無駄なアプリは入れたくないですね。ブログでは使っているアプリを紹介するというのが定番なようなので僕も自分が厳選した普段使っている必須アプリをご紹 …

(投稿者:KIKUMA)