トラベルハック|TRAVELHACK

GADGET

GoPRO Hero3を装着して空撮を可能にする無人航空機『LA100』

投稿者:KIKUMA

lehmannaviation.com

トラベルハックでも何度か取り上げさせて頂いている陸、海、空を制する超人気の万能ビデオカメラGoPROに関連する新たなガジェットを発見!

今回はGoPROを装着して男心をくすぐる空撮を可能にするUAV(無人航空機)『LA100』のご紹介!

LA100 UAV from Lehmann Aviation on Vimeo.

完全に自動化された自立型の無人航空機

このLA100は上空高度100メートルを維持し、約5分間予めプログラムされたルートを飛行する事が出来ます。マウントは2パターンで機体の真下から撮影するにはGoPRO Hero3が必要。時速20〜80kmで飛行するそうです。

またオペレーションソフトセンターという専用のソフトウェアが付属し、シミュレーションフライトからフライト後の画像解析までを行う事が出来るそうです。かっこいい!

翼長92cm重さはなんと850グラム

主な材質は発泡スチロールとカーボンで出来ており、-25℃から+60℃までの過酷な環境にも耐える事が出来る強度だそうです。値段は990ユーロ(日本円にして約125,000円)全世界送料無料だそうです。超高性能ラジコンと思えば決して高くはない値段ですね。

テイクオフからランディングまでの映像

テイクオフから5分程プログラムされたルートを飛行し最後は投げた場所まで誤差はあれどちゃんと戻って来ていますね。

注意したい点は各国によって無人航空機を飛ばす場合法律が異なるので購入された場合は日本の法律を調べて見て下さい。

さらに高性能なプロフェッショナルシリーズ

このGoPROに最適化されたLA100の他にもさらに高性能なプロフェッショナルシリーズがあります。プロフェッショナルシリーズにはなんとグランドコントロールシステムが付きます!

こちらはなんと無人航空機からのライブビューを見る事が出来ます。ここまで来ると完全に軍事用の偵察機じゃないかと思いますね(笑。

さて実際の所はどんな所に使われているんでしょうか?

LA100 – Lehman Aviation

(投稿者:KIKUMA)