トラベルハック|TRAVELHACK

CALTURE

スウェーデンにある秘密結社のアジトのような地下データセンター

投稿者:ANDY

Photo by foretag.bahnhof.se

お盆には長崎で大量の爆竹の音に包まれてきたandy(@and_ex_)です。

スウェーデンのインターネットソリューション企業バーンホフの持つデータセンターはホワイトマウンテンという山を繰り抜いて作られたシェルターの奥深くにあり、まるで秘密結社でもあるようなSF好きにはたまらない雰囲気。

もともとは冷戦時にスウェーデン政府が作った核シェルターで、水素爆弾の爆発にも耐えるほどの頑丈さ。有名な内部告発サイトの「WikiLeaks」のデータもここに格納されているそうです。

Photo by foretag.bahnhof.se

センターの入り口はこんな感じ。なんだかMIBの基地の入り口を思い出しました。

Photo by foretag.bahnhof.se

オシャンティなエントランス。地下で植物が生えている光景は大好物です。

Photo by foretag.bahnhof.se

職場として少し憧れるんですが、日光がないのは少し辛いかも…。

Photo by foretag.bahnhof.se

トラベルハックもいつかここにデータを入れて、査察という名の探検に…(笑

Photo by foretag.bahnhof.se

めちゃくちゃかっこいい。目がランランしてしまいますね(笑

Photo by foretag.bahnhof.se

緊急時の電力確保にはドイツのディーゼル潜水艦のエンジンを使用するそうです。

Photo by foretag.bahnhof.se

この入り組んだ構造がより一層、僕の心に火をつけてしまいます。

Photo by foretag.bahnhof.se

いまにもトップシークレットの作戦会議が始まりそう。

Photo by foretag.bahnhof.se

なんだか霧っぽいのが出てますね。冷却に使われているんでしょうか?

Photo by foretag.bahnhof.se

ライティングがかっこいいですね(笑

地下にある人工的な空間って見てるだけでワクワクが止まらないです。

via BAHNHOF

▼同じデータでも「本」を保管する美しい図書館はこちら

人類の歴史を守り続ける世界の美しい図書館 | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
人類の文化がこれほど成長した要因は知識を次の世代に受け継ぐという行為を習得したからだと思います。昔の図書館が豪華なのはそれだけ情報を貯蔵する事に権威があったんでしょう。 …

(投稿者:ANDY)