トラベルハック|TRAVELHACK

WONDER SPOT

人々の新しい未来と今とを繋ぐ世界の美しい橋10選

投稿者:KIKUMA

Tsunoshima Ohashi

ただいま山口県の角島に向かっていますKikuma(@circustic)です。

昔ドラクエやFFなどのゲームをしていると、新しい土地へ続く橋などが開通するとドキドキしませんでしたか?

昔の人々も今まで不便だった場所へ橋が架けられる事によって隣町との交流や物資のやり取りなどが盛んになり経済の発達に繋がったと思います。

今回はそんな新しい未来と今とを繋ぐ世界の美しい橋をご紹介したいと思います。

カジュブリッジ(イラン)

Half the World

Photo by seeingthings

水量を調整するダムの役割もしているそうです。RPGでいうと中盤くらいで魔法都市に来た感じです。ライトアップが美しいですね。

ヘリックスブリッジ(シンガポール)

Intergalactic Singapore

Photo by dem_romero

ソフトバンクのあのCMでおなじみのマリーナ ベイ サンズ シンガポールに続く橋。針金で囲われたようなフォルムが特徴的です。

ミヨー橋(フランス)

Millau Viaduct sequence 10, Aveyron, France, Sept. 2008

Photo by flissphil

かなりの高さがあるフランスのミヨー橋。こうやって見ると支えになる柱から鉄柱が出てワイヤーで橋をつり上げるというシンプルな構造と面白みが見える橋です。

ポン・デュ・ガール(フランス)

Pont du Gard

Photo by zakmc

水を運ぶ為に作られた、フランス南部・ガール県のガルドン川に架かる水道橋。2段構造なのが面白いです。

明石海峡大橋(兵庫)

Pearl Bridge

Photo by takahito

お待ちかね、日本が誇る名橋、明石海峡。兵庫から淡路島へと続く橋は本州から四国へと続く人と人との架け橋。

ため息橋(ヴェネチア)

Gondola under the Bridge of Sighs

Photo by andph112

独房へと続く橋で最後にヴェネチアの景色を見てため息をつく事からため息橋と呼ばれているそうです。

日没時にカップルで橋の下でゴンドラに乗ってキスをすると永遠の愛が約束されるという都市伝説があるそうです。

タワーブリッジ(ロンドン)

London Bridge (Tower Bridge) : Reflection on the River Thames

Photo by anirudhkoul

イギリスのロンドン市内を流れるテムズ川に架かる跳開橋。シャーロックホームズの映画に建設中のタワーブリッジが出ていますね。

ポンテ・ヴェッキオ(フィレンツェ)

Ponte Vecchio

Photo by di4b0liko

イタリアのフィレンツェを流れるアルノ川に架かる橋。橋というより、もはや建物。流れの少ない川で反射して美しいです。

ブルックリンブリッジ(ニューヨーク・USA)

Brooklyn Bridge, NYC

Photo by 22240293@N05

アメリカのブリックリンとマンハッタンとを繋ぐ橋。田舎から大都会に行くという描写に映画などではよく使われますね。たしかにJFK空港からマンハッタンからタクシーでブリック林ブリッジを渡る時、ニューヨークに来た!という感覚があります。

ゴールデンゲートブリッジ(サンフランシスコ・USA)

Fog at the Gate

Photo by joe-azure

サンフランシスコにかかる大きな橋。霧が多い地域で、霧の中を真っ赤な橋が続く光景は天国へ続く橋を連想させます。

(投稿者:KIKUMA)