トラベルハック|TRAVELHACK

WONDER SPOT / メキシコ

メキシコの大自然が作り出した幻想的な水中洞窟「セノーテ」

投稿者:KIKUMA

©リビエラマヤ観光局

どこでもドアがあるならどこに行きますか?

という質問があれば間違いなく僕はメキシコの「セノーテ」と答えるkikuma(@circustic)です。

セノーテとはユカタン半島の石灰岩が沈没した場所に雨水が溜った自然の作り出した地底湖。プランクトンや微生物などの不純物がいないため透明度はなんと100m以上!

そんな透明度抜群の神秘の泉を素敵な写真と共にご紹介致します。

Cenote Ik Kil

photo by 56325348@N00

エントリーポイントは大地にぽっかりと穴のあいたこんな場所。冒険の始まり始まり。

cenote inside_5

photo by 10422030@N02

セノーテとは古代マヤ語で「泉」を意味する。ユカタン半島は川がなくこの泉が貴重な水源だったんでしょうね。

Cenote dive

photo by grahamgibson

スキューバでセノーテを潜れば天井からから光のカーテンが差し込み幻想的です。

Tulum cenote diving

photo by cenotedivecenter

水中洞窟の真っ暗な闇の中を懐中電灯を照らしながら突き進む姿はまさに冒険。

Cenote diving

photo by grubsroom

無重力の闇先の先に見える光に吸い込まれるよう。

いつの間にか水中にいる事を忘れてしまいそうですね。

今年の夏はスキューバのライセンスをグレードアップしたいと思います。ぜひ今年の夏にライセンスを取得して水中世界を冒険して見ませんか??今までの感動と違った体験を味わう事が出来ると思いますよ!

 

(投稿者:KIKUMA)