トラベルハック|TRAVELHACK

CALTURE

人類の歴史を守り続ける世界の美しい図書館

投稿者:KIKUMA

Inspiring libraries around the world1

天井の装飾がかなり細かく重圧を感じるストラホフ修道院図書館(チェコ)

本大好きkikuma(@circustic)です。最近はインターネットばかりで図書館には行っていませんね。

人類の文化がこれほど成長した要因は知識を次の世代に受け継ぐという行為を習得したからだと思います。昔の図書館が豪華なのはそれだけ情報を貯蔵する事に権威があったんでしょう。

海外のサイトで世界の美術館の写真がたくさん紹介されていたので一部ご紹介致します。

Inspiring libraries around the world 2

外観は巨大な石盤のような印象を受けるエスパーニャ図書館(コロンビア)スペイン国立図書館(スペイン)

個人的にはかなり好きです。ただコロンビアって治安がすごく悪いイメージなんで行くのにちょっと躊躇しますね^^;

Inspiring libraries around the world 3

高さのある書棚がカッコいいイエール大学のバイネッキ図書館(USA)。タワー型のコンピューターを連想させますね。

Inspiring libraries around the world 5

トーマスフィッシャーレアブック図書館(カナダ)。実はこの中の一冊の本に秘密の扉につながる鍵が隠されているとかないとか。。

Inspiring libraries around the world 7

通称ブラックダイヤモンドと呼ばれるデンマーク王立図書館(デンマーク)。

Inspiring libraries around the world 10

ハリーポッターのロケ地なんかに使われそうなくらいクラシックな装い。リオデジャネイロにある幻想図書館(ブラジル)

手に触れる事が出来る知識。いろんな人が時代を超えて触れて来た本。そうゆう思いで図書館に行くと知識が受け継がれて人類は成長して来たんだなと改めて実感します。旅行にいかれた際はぜひ行ってみて下さい!

この他にもたくさんの写真が紹介されています!↓

via 10 of the most impressive and inspiring libraries around the world

(投稿者:KIKUMA)