トラベルハック|TRAVELHACK

WONDER SPOT / ギリシャ

ギリシャの険しい岩山に建てられた 祈りと瞑想の境地 メテオラ修道院

投稿者:ANDY

Photo By eliaslar

休みの日の朝はゆっくり朝食を食べたいandy(@and_ex_)です。

皆さんは、普段過ごしている生活の中で一人でゆっくり考えたりする時間はどれくらいありますか?

俗世からの関わりを断ち、祈りと瞑想に生きるため、険しく切り立った岩山に建てられたギリシャにある修道院をご紹介します。

空中に建つ孤高の修道院郡 メテオラ

Photo By Fingalo

大メテオロン修道院
メテオラの中で最大の修道院。14世紀頃に建立された別名メタモルフォシス(救世主の変容)の名前でも呼ばれているそうです。

Photo By Lanfranch

ヴァルラアム修道院
上の大メテオロン修道院のすぐ隣のある修道院。

Photo By Jaime Pérez

ルサヌ修道院
聖女ヴァルヴァラに捧げられた修道院。現在は女子修道院として活動しています。

Photo By Jaime Pérez

聖ニコラオス・アナパフサス修道院
通常は聖ニコラオス修道院と呼ばれ、中にはセオファニスという画家の壁画があるそうです。

Photo By Napoleon Vier

聖ステファノス修道院
こちらの修道院も女子修道院。メテオラの中では早くから修道士の活動が行われていた修道院だそうです。

Photo By Napoleon Vier

アギア・トリアダ修道院
ドメティオスにより創建され、至聖三者に捧げられた修道院

Photo By By cod_gabriel

修道院へ続く階段を登る観光客を避けるために修道士が使う大メテオロン修道院へのアクセス方法。めっちゃ怖そう(笑

Photo By Andrea Kirkby

ヴァルアラム修道院の一面のフレスコ画。圧倒されますね。

Photo By gterez

こちらは修道院にある古いキッチン。今でも使われているんでしょうか。

Photo By gterez

こちらは修道院の貯蔵庫。

Photo By Rafa

ルサヌ修道院の内部。

Photo By Rafa

ルサヌ修道院のお庭。なんか女子修道院らしさを感じてしまいます。

Photo By gterez

お久しぶりの路地シリーズ。というか路地っぽいだけで修道院の通路ですけど(汗
趣きを感じ取ってもらえらば嬉しいです(笑

Photo By gterez

修道院からの眺め。深呼吸したくなる景色ですね。風が気持ち良さそう。

Photo By thebaldwin

最後はメテオラの夕暮れ。岩山と緑のバランスが素晴らしいですね。

 

現在、メテオラでは6つの修道院が実際に活動しています。

修道院というと、日本でいうところのお寺だと思いますが、やっぱり国や宗教が違うと相当雰囲気が違いますね!

日本での生活はあまり宗教に根付いているものではないですが、温故知新を求めたいときに訪れたりしたくなります。

 

(投稿者:ANDY)