トラベルハック|TRAVELHACK

WONDER SPOT

現代に歴史を刻み続け旅行者たちを魅了する世界の城

投稿者:ANDY

Photo By exfordy

最近、お腹と背中と腰のお肉が気になり始めたandy(@and_ex_)です。

皆さん、お城と聞くとどんなものを想像しますか?

日本の城、西洋の城、城塞都市、宮殿、天空の城などなど、人それぞれイメージがあると思います。そしてお城といえばお姫様と勇者。女性はお姫様、男性は勇者に憧れた時期もあったんじゃないでしょうか?(ちなみに自分はだいたい悪役のドラゴンに憧れてました笑)

そんな昔の記憶を思い出しながら、今日は世界にあるお城を集めてみました。

歴史を伝え続ける世界に残る城

Photo By Carlsphotography

ボディアム城(イギリス)
中世の古城がたくさん残るイギリスにある古城の一つ。100年戦争の時代に建築されたそうです。

Photo By globetrotter_rodrigo

デル・モンテ城(イタリア)
イタリア語でカステル・デル・モンテ。カステルは「城」、モンテが「山」を意味し、直訳すると「山の城」

Photo By oceanaris

マルボルク城(ポーランド)
世界文化遺産に登録されている城。1200年代にドイツ騎士団が建築したそうです。

Photo By Failte

リヒテンシュタイン城(ドイツ)
カリオストロの城のモデルになったとも言われている城。あの高い塔にクラリスがいたんでしょうか…。

Photo By Ph. Grillot

モン・サン・ミッシェル(フランス)
こちらは城ではなく修道院ですが、当時は要塞としても使われていたそうです。実はここもカリオストロの城のモデルだと言われています。

Photo By Lumperjack

デ・ハール城(オランダ)
オランダ最大の城として知られるデ・ハール城。専門ガイドによるツアーのみ見学可能だそうです。

Photo By To Uncertainty And Beyond

ノイシュヴァンシュタイン城(ドイツ)
ディズニーランドの眠れる森の美女の城のモデルの城。たしかにおとぎ話に出てくるお城そのままですね。

Photo By caspermoller

フレデリクスボー城(デンマーク)
現在は国立歴史博物館になっているフレデリクスボー城。

紫禁城(中国)
北京にある世界文化遺産の一つ。こういう風景を見ると昔に放映された「雲のように、風のように」というアニメを思い出します。

Photo By Knowledge Seeker

メヘラーンガル城砦(インド)
打って変わってこちらはインド。 名前も見た目も力強いです。

Photo By Himalayan Trails

アンベール城(インド)
続いてインドからのエントリー。やはり西洋とは違った雰囲気があります。

Photo By Ondřej Žváček

ポタラ宮(チベット)
厳密には城ではなく宮殿。標高3,700mの高さに築かれています。

Photo By lorentey

城塞都市カルカソンヌ(フランス)
こちらもお城ではありませんが、城塞都市として世界遺産に登録されている地。フランス国内ではモン・サン・ミッシェルに次ぐ来訪者だそうです。

Photo By zader

城塞都市バレッタ(マルタ共和国)
こちらも世界遺産の城塞都市。中世の町並みを残すマルタの首都バレッタ。聖ヨハネ騎士団によって築かれ難攻不落だったそうです。

Photo By GIRAUD Patrick

シャンボール城(フランス)
ロワール渓谷にある城のうち最大の広さを持つ城。同じ名前のリキュールもこの城で作られていたお酒が由来になっていますね。

Photo By Travis Hornung

熊本城(日本)
そして最後はやっぱり日本のお城。別名「銀杏城」とも言われる熊本城。西郷軍14000人の攻撃に耐えて撃退したほど。

ぜんぜん紹介しきれないほど、まだまだ世界にはたくさんのお城があります。個人的主観も入ってピックアップしましたが、西洋だけじゃなく、世界の城を巡る旅もまた歴史を辿っていく面白さがあっていいかもしれませんね。

(投稿者:ANDY)