トラベルハック|TRAVELHACK

WONDER SPOT / ウズベキスタン

天と地が青を競いあう街 シルクロードの青い都『サマルカンド』

投稿者:ANDY

Photo By sgirolimetto

シルクロードと聞くと反射的にNHKと心の中で浮かんでしまうandy(@and_ex_)です。

ウズベキスタンにある歴史深いオアシス都市サマルカンド。この街は抜けるような青空が多い気候と青いモスクの色から、別名「青の都」と呼ばれていて世界遺産にも登録されています。

Photo by Steve Evans

こちらはレギスタン広場。3つのマドラサが並んでいます。

Photo By Rafa

ベンチなんかもあって憩いの場所としてもばっちりですね。

Photo By neil banas

なんともいえない神秘的な青。さすが青の都。

Photo By Giorgio Montersino

青をバックに踊るガール。ん〜。絵になりますね。

Photo By neil banas

こちらは青をバックに眠るボーイ。なんでベッドがあるんでしょうね。

Photo By Rafa

サマルカンド随一の聖地「シャーヒズィンダ廊群」

Photo By Fulvio’s photos

このシャーヒズィンダは「生ける王」という意味で数えきれないくらいの廊が青に染まる景色を作り出しています。

Photo By Fulvio’s photos

今回の路地裏シリーズはシャーヒズィンダ廊郡から。

Photo By Fulvio’s photos

素晴らしい景色ですね。青が眩しいです。

Photo By Michel Benoist

そしてこちらはウルグ・ベク天文台跡。かつて帝国の王「ウルグベク」が天体観測を行った場所。

Photo By Greenery

天文台跡の中には観測に使われた四文儀があります。

Photo By Rafa

こちらはビビ・ハヌム・モスク。この世で最も偉大で壮大なモスクを建設しようと建てられたそうです。

Pnoto By Fulvio’s photos

本当に青に魅せられる街ですね。

 

(投稿者:ANDY)