世界一周の旅を計画中の世界遺産ハンターkikuma(@circustic)です。
旅に出ると美術館や世界遺産を巡ったりしますが、歴史を知らないとただの観光ガイドマップと同じ写真を撮って帰って来るという結果に陥りがちです。まあそれでも良いですが予め予習はしておきたいですよね?
そこで今回は世界遺産の美しい写真とそれにまつわる歴史や情報などが簡単に探せるアプリをご紹介します!
ユネスコ協力の元作られた世界遺産アプリ
実はこのFotopediaの世界遺産はユネスコが協力の元作られたアプリで2万5千点以上の写真が見れるんです。
ユネスコ
国際連合教育科学文化機関(こくさいれんごうきょういくかがくぶんかきかん、ユネスコ)は、国際連合の経済社会理事会の下におかれた、教育、科学、文化の発展と推進を目的として、1945年11月16日に採択された「国際連合教育科学文化機関憲章」(ユネスコ憲章)に基づいて1946年11月4日に設立された国際連合の専門機関である。分担金(2011年現在)の最大の拠出国は米国、2位は日本である。wikipediaより
マチュピチュとかは凄い有名ですが世界遺産って有名になっていない所もかなりあるんですね。知らない所が結構たくさんある。
使い方は簡単。6個の基本メニューがあり、気に入った世界遺産の写真でこのメニューをクリックするとそこの場所の情報が表示されます。
試しに地球儀のマークを押すとハロン湾の位置が地図に表示されます。拡大していくと詳細な場所が分かります。
iボタンを押すとハロン湾の情報がwikipediaと連動していて見る事が出来ます。
また右上のアイコンをクリックすると現在地に一番近い世界遺産も表示してくれます。旅先のホテルやゲストハウスでwifiを拾って情報を集める事も出来ますよ!
まとめ
文明が生まれて数千年。僕らはせいぜい頑張っても80〜130年くらいしか生きる事が出来ないですが、確実に今僕らの足下にも数百年前に歴史があったんですよね。100年後の誰かも同じように今の僕らの事について何か考えてるかもしれないと思うと楽しいですね(笑。
カテゴリ: 旅行
価格: 無料