パスタはペペロンチーノとアマトリチャーナが一番好きなandy(@and_ex_)です。
イタリアの北西。ジェノバの少し南に絶壁に建つカラフルな街が美しいチンクエ・テッレ。モンテロッソ・アル・マーレ、ヴェルナッツァ、コルニリア、マナローラ、リオマッジョーレの5つの村からなる海岸沿いにをカラフルに彩る世界遺産です。元々要塞都市として生まれ、長い間となり町とは船で行き来していたそうです。
チンクエ・テッレ最西端のモンテロッソ・アル・マーレ。青い海が素敵です。
お次にある村はヴェルナッツァ。プライベートヴィラみたいな雰囲気ですね。
いいですね!高低差バンザイ!路地バンザイ!なんだかジブリな香りを感じるのは僕だけでしょうか 笑
今回の路地シリーズはこちらから!ニャンコもウトウトする穏やかな風が通る路地ですね!←風が通っているのは僕の脳内です笑
お次の村 コルニリア。こういうカラフルな村が海岸沿いに続いていくようです。
そしてこちらがマナローラの町並み。素敵すぎて長期滞在してみたい。
港町らしい町並みです。食べ物もおいしそう!
街角のランプもかわいい感じ。夕焼けも綺麗そう。
ロマンティックエンジンがギュンギュンします。
マナローラからリオマッジョーレまでの海沿いを通る『愛の小道』
元々は地元の恋人たちがこの美しい景色を眺めながらデートをしていたそうです。
途中にはベンチなどもあって散策するのにとても良さそう。
愛の小道を抜けるとチンクエ・テッレ最東端のリオマッジョーレに辿り着きます。
リオマッジョーレにあるサン ジョヴァンニ バティスタ教会。
打って変わって町並みはカラフル!
リオマッジョーレ駅から中心地まで伸びるトンネル。海中トンネルみたい。
そして!!チンクエ・テッレといえばワイン!!
元々、平地が少なく痩せた土地だったチンクエ・テッレ。数百年をかけて畑を作り、やっとの思いで根付いたブドウの実はとても少なかったそうですが、それが功を奏して一粒に味が凝縮された実が出来上がり、さらにミネラルたっぷりの潮風をいっぱい浴びて、美味しいワインが出来上がりました!
収穫は少し大変そうですね。この苦労のおかげでおいしいワインが出来上がると思うと、もっと美味しく飲めてしまいます 笑
僕がチンクエ・テッレのワインの中で一番飲んでみたいのがシャッケトラ!誰か飲ませてください 笑
美味しい料理と、美味しいワインと、可愛いあの子と、この素敵な街で乾杯したいですね。
Cinque Terre by Julien Botella
(投稿者:ANDY)