滝壺にはいつも宝が隠されていると想像するandy(@and_ex_)です。
世界の絶景まとめなどでよく見る、世界三大瀑布をご存じですか?ナイアガラの滝、ヴィクトリアの滝、そして今日ご紹介するイグアスの滝です。
その中でも世界最大を誇るイグアスの滝は、アメリカのルーズベルト大統領夫妻が訪れた際に、イグアスの滝を見た夫人がそのあまりの迫力に「かわいそうな私のナイアガラよ…」と言わせたほどです。
こんな風に滝の近くまでボートで行けるようです。ほんと、なんでこんなクレイジーな事を思いつくんでしょうか。
基本的に自分でハンドルを握れない乗り物は得意じゃないんです(笑
こちらは夕焼けに染まるイグアス。
このイグアスの滝は先住民の言葉で「大いなる水」を意味していて、滝の数は275、滝幅はなんと4kmにも及びます。
悪魔の喉笛と呼ばれている有名なポイント。滝の落差は80m以上、年間の最大流量は1秒あたり約6500立方メートルという圧倒的なスケール。
滝のすぐそばまで徒歩で行く事も可能で、その他にも船やヘリコプターでの観光ができるそうです。
しっかりと滝の壮大さを写真に収めるために、ぜひ僕がシャッターを押してあげたいです。
滝の渕に行くには橋が小さな橋がかかっていて、行く途中に様々な動物に出会えるそうです。
写真はオオハシですね。目がキュートです。
2つの国にまたがるイグアス国立公園はアルゼンチン側とブラジル側が別々でユネスコに登録されています。
その世界遺産に登録された、美しく壮大な景観を誇るイグアスの滝は現在、深刻な水不足の問題を抱えています。
岩がむき出しになり、圧倒的流量は通常の3割程度になっているそうです。
自分にできることは少ないかもしれませんが、地球の環境などは一人ひとりの小さな思いの積み重ねだと思っています。
僕が訪れる時にはまだ完璧にその姿を取り戻していないかもしれませんが、いつの日か、圧倒的で壮大な雄姿を見たいと思います。
(投稿者:ANDY)