トラベルハック|TRAVELHACK

WONDER SPOT / アイスランド

地球の割れ目で極寒ダイビング!アイスランドにある『シルフラ』

投稿者:ANDY

via Where is Hakon

寝起きにメロンを食べて、瑞々しさと甘美な味にささやかな幸せを感じたandy(@and_ex_)です。

アイスランドにはシンクヴェトリルという国立公園があり、ユネスコの世界遺産にも登録されていますが、その中にある極寒のダイビングスポット「シルフラ」をご紹介します。

シルフラは北米プレートとユーラシアプレートのちょうど境目にあたり「地球の割れ目」と呼ばれています。氷河がからじっくりと解け出したその水は、年間を通じて2-3℃の水温を保ち、晴れた日には150m先まで見えるウルトラクリアな透明度を誇っています。

極寒の地球の割れ目 シルフラ

By joibert

極寒なのでドライスーツを着てのダイビング。冬には見たくない一枚ですね(笑

via fotocommunity/ Sten Vondrak

大聖堂と割れるスポット。圧倒される景色です。まさに地球の割れ目ですね。

via Dive The North

透明度も半端ないです。

via DIVE THE NORTH

美しすぎます。この景色の先に心が奪われっぱなしです。

By r.gielen

まるで岩の上に浮かんでいるみたいです。

via kafarinn.blog.is

こちらはシルフララグーンというスポット。

By gunnarpowers

こちらもラグーンからの一枚。シュノーケリングもできるみたいです。

By Pétur Gauti

こちらはシルフラへのエントリーポイント。異世界への入り口です。

シンクヴェリトル国立公園内は間欠泉のゲイシール、以前のアイスランドの記事でもご紹介した黄金の滝「グトルフォス」などと共にゴールデンサークルと呼ばれる人気の観光地ルートになっているそうです。

やっぱり個人的にも興味がビンビンのアイスランド、世界を周るときには絶対に訪れてみたいと思います。

▼雄大な自然が広がるアイスランドの記事はいかがですか?

ファンタジーRPGのフィールドみたいな絶景が広がる アイスランド | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
さて、絶景まとめみたいな記事もたくさんある中で、個人的に絶対に目が止まってしまうのが「アイスランド」の写真だったので、アイスランドだけの写真を集めてみたら、そこにはファンタジーRPGのような壮大な自然と氷河などによる豊富な水と滝の世界が広がっていました。 …

(投稿者:ANDY)