トラベルハック|TRAVELHACK

CREATIVE

シドニーで行われた音楽と光の壮大なプロジェクションマッピング

投稿者:KIKUMA
Vivid sydney 3d mapping10

photo by fubiz

ただいま黒川温泉に来ているkikuma(@circustic)です。

みなさんプロジェクションマッピング(3Dマッピング)という言葉を聞いた事がありますか?

ここ数年海外などで良く見られる遠近法を利用してプロジェクターで建物や物などに映像を投射する技法です。元々は3DCGの背景などを作る時に良く使われていた技法がインスタレーションアートとして現実世界に登場しだしました。

先日5月25日にオーストラリアのシドニーで行われた大規模なプロジェクションマッピングの動画です。

古い建物が映像を使う事で変化が生まれてまったく新しい物に見えますね。残念ながら日本では法律の関係でなかなかこのプロジェクションマッピングに出会える機会がないですが、建物だけではなくライブパフォーマンスにも使われて来ているので、PefumeやDaftpunkなどのライブなんかに行けば見れそうな気がしますね!

超高解像度のプロジェクターを使用しているので細かい描写も美しい。ここ数年は古い建物にマッピングをするというインスタレーションがかなり多いですね。

Vivid sydney 3d mapping11

photo by fubiz

プロジェクションマッピングを使えば草を生やしたり壁にヒビを入れたりする事が出来るので建物の時間軸をコントロールする印象を与える事が出来ます。

via Vivid Sydney 3D Mapping

(投稿者:KIKUMA)