中央ヨーロッパでも有数の世界都市として知られるチェコの首都「プラハ」
中世から時間が止まったような街並みを見ることができる一方で、近未来的な鉄道や国際色豊かな観光シーンを見ることができる人気の旅行スポットとして毎年多くの観光客が訪れています。
赤い屋根で埋め尽くされたその街並みを見渡すと、尖塔をたくさん見ることができ、別名「百塔の街」と呼ばれるプラハの街をご紹介します。
プラハの代表的な赤い屋根の風景。
街の中心を優雅に流れるヴルタヴァ川。この川はドイツ語で「モルダウ川」と呼びます。名前を聞いたことがある方もおおいんじゃないでしょうか?
カラフルな街並みが印象的なマラー・ストラナ地区。歩く気分を軽やかにしてくれますね!石畳の通りは大好物です。
2本の尖塔がある旧市街地広場。人気の観光スポットの1つです。
少し前に人知れず時を刻み暮らしを見守り続ける世界の美しい時計塔の記事でもご紹介した旧市庁舎の天文時計。時間になると、からくりが動き出します。
17世紀ごろに火薬置き場として使われていた火薬塔。旧市街地の入り口にもなっています。
世界遺産にも登録されている聖ヴィート大聖堂。
中の景色も素晴らしいですね!
神々しい雰囲気が漂っています。
かつてはプラハ橋と呼ばれていたカレル橋。露店や観光客で賑わいを見せる観光スポットの1つ。落ちる夕日とのコラボレーションがたまりません!
夕暮れに染まるプラハの街並みとプラハ城。本当に美しい街だと再認識してしまいます。
歴史深い建物が多いと思いきや、近未来的なプラハ駅。ヨーロッパ各地を繋ぐ国際列車の発着場にもなっています。
地下鉄の駅もかっこいいです。自然の光が多い気持ちよさそうな駅ですね。
近代的な鉄道の他にも、古くから愛されているトラム(プラハ市電)もあります。個人的にはこっちの電車が好みです。
雪化粧のプラハの街並みもなんとも言えませんね!
最後は美しい夕焼けとプラハの街並みの写真です!
長い歴史を持つ反面、中欧の世界都市としての先進的な部分もある面白い街です!皆さんの旅行先にもぜひ検討してみてください!
(投稿者:ANDY)