トラベルハック|TRAVELHACK

WONDER SPOT / インド

冒険心が全開になる世界遺産『カイラーサ寺院とエローラ石窟群』

投稿者:ANDY
Kailashnath temple at Ellora

Photo By Deep blue ocean

トゥームレイダーシリーズをセガサターン版からやっている僕の冒険アンテナがビンビンになる世界遺産がインドにあります。ムンバイから北東へ350kmほどにあるアウランガバードの郊外にある『エローラ石窟群

アンコール・ワットやピラミッドみたいな石造建築の中でも「The 遺跡」っぽさ全開です。

Kailashnath Temple

Photo By shande

もうこの中をララが飛び回っている妄想が止まりません。

2007-10-706

Photo By Argenberg

人がいるとその大きさがわかりやすい。土台には象の彫刻があしらわれています。

Kailashnath Temple - Ellora

Photo By Zolivier

トゥームレイダー的視点でお届けする一枚。どこからどうやって上に昇って行くかを考えてしまいますね。

Photo by shabnamphoto.wordpress.com

あの入り口の向こうには…。全方位に注意を払いながら進んでしまいそうです 笑

Photo by shabnamphoto.wordpress.com

エローラ石窟群は東から仏教石窟ヒンドゥー教石窟ジャイナ教石窟と3つのセクションにわかれていて、第1窟から第34窟までの石窟寺院があります。

カイラーサ寺院は第16窟「ヒンドゥー教石窟」に分類される石窟寺院です。

Kailashnath temple at Ellora

Photo By Deep blue ocean

実はこの寺院。石を積んで作られたのではなく石を削りこんで作られたそうです。アンビリーバボー!!

Photo By www.kamit.jp

こちらが側面図。上にある線が地上で、そこからから削りだしていったわけですね。

Photo By kunalmehta

上の写真は 仏教石窟にあたる第10窟「ヴィシュヴァカルマ窟
奥には仏塔があり肋骨のような天井が印象的なエローラ石窟群のなかでも有名な石窟です。

Kailashnath Temple, Ellora

Photo By Pramod.Kumar

彫刻の一つひとつが細やかですね。

Photo By Y.Shishido

空中回廊でつながっている中央の寺院。やっぱりこれが削りだされたものとは信じがたいですね。

どうしてもこういった遺跡を見ると隅から隅まで探検したい衝動が半端ないんですが、実際にこういった場所には「Don’t Touch!!」などなどいろんなルールやマナーが存在するので、そういった衝動を抑えて妄想しながら訪れたいところです。

(投稿者:ANDY)

関連キーワード