アメリカ合衆国のネバダ州北部ブラックロック砂漠に絶えず噴き続ける噴泉塔が存在する。いかにも地球の神秘と思いきや実はこの噴泉塔は1916年に井戸を発掘中に偶然、地熱水源を掘り当てたもの。
この温水に含まれる炭酸カルシウムが長年に積み重なりこのような不思議な噴泉塔を産み出したそうです。
フライガイザーは私有地に存在する
誰でも簡単に見に行けるのか?というとそうではなく、このフライガイザー、実は私有地の中にあるんです。一般人は遠目でズームレンズを構えるしか方法がないとか。。
高音で育つ緑色の藻とミネラル成分が反応してこのような不思議な色になっているそうです。気持ち良さそうですね(笑。
大きさは高さ3〜4メートルほどらしいです。思った程大きくないですね!
日本にもなじみのある温泉ですが国や土地が変われば世界感も変わりますね。
夕日が綺麗ですね。イエローストーン国立公園にも似た様な景色がありましたね。
人が住む場所から離れておりこの付近では上空規制がないためロケットの打ち上げ実験なども行われていたそうです。
きっかけは人が手を加えたモノだとしても長い年月をかけてこういった不思議な景色が生まれるのは面白いですね。人もまた地球が産み出した自然とも言えるのかもしれないですね。
(投稿者:KIKUMA)