トラベルハック|TRAVELHACK

CALTURE

みんなで旅の企画をつくるサービス「trippiece」

投稿者:KIKUMA

ウェブサービス大好きkikuma(@circustic)です。日本の旅系のサービスで僕が一番気になるのは旅のプランを企画して一緒に同行する仲間を集めるtrippieceというサービス。

面白そうな旅の企画を探す

Facebookアカウントでログインすると現在企画されている旅行プランがずらっと表示される。このプランひとつひとつはユーザー自身が企画を考え投稿する事が出来る。

サイト上で参加者同士で企画を練り合う

詳細ページには日程を決めるトピックや予算を決めるトピックが用意され、参加が完了しなくても書き込みをする事も可能。

感動や体験を共有する

今までは旅行のプランやツアーなんかは旅行代理店に行ってツアーに申し込みをするという流れでした。

しかしこれだけインターネットで情報が集められLCCなどの格安航空会社などで飛行機代も安いと旅行代理店でツアーに行くメリットというのがどんどん無くなって来ている気がします。

みんなでプランを作り上げ旅をし感動を共有する。旅は道連れ。こうゆう出会いがあって旅をするのも面白そうですね。

日本の会社員は休みも少ないのでこうゆうサービスって学生主体になってしまうのが残念。もうちょっと活発にみんなが旅行とか行けるようになるには働き方から変えないといけないのかもしれない。

 

(投稿者:KIKUMA)