トラベルハック|TRAVELHACK

INTERNET

新感覚!和製キュレーションアプリ『Antenna』を使ってみた

投稿者:KIKUMA

Antenna

おしゃれな雑誌などに取り上げられているようなセンスの良い記事を他の人より早く読みたいですか?

お久しぶりのkikuma(@circustic)です。

サイトメンテナンスの為、一週間程配信を停止しておりました。本日から更新スタートです!

最近ニュースメディアなどにもチラホラと取り上げられている和製のキュレーションアプリ『Antenna』を使ってみた感想をお伝え致します。

その前にキュレーションアプリって?

一昔前まではブログの新着情報を受け取る事が出来るRSSが主流でしたが、最近はインターネット上に出回る大量の情報を厳選して紹介するキュレーションという形が増えて来ました。有名な海外のキュレーションアプリだと『Flipboard』や『Zite』が有名ですね。

旅先で朝ご飯を食べながら優雅に情報チェックなんていいですね♪

まずはマイアンテナを登録する

設定画面のマイアンテナボタンをクリックすると、たくさんのジャンルの中から自分の好みのジャンルを複数選択する事が出来ます。選択したジャンルやサイトの記事だけが自分の画面に配信されてくる事になります。

ちなみにアート/デザインカテゴリを選んでみると、デザイン系の雑誌で有名な+81やポータルサイトのCBCNET、話題のモーショングラフィックなどの情報を配信しているWhite-screenなどがあります。

コレだけ見ても個人的には厳選されてると思いました。僕が普段から読んでいるメディアなので有り難いです。

そして気になる旅行カテゴリーですが、まだ登録数が少ないですね。。ここにぜひトラベルハックをお願い致します!

お気に入りの記事をクリップする

さてメインとなるマイアンテナ画面の右上にある数字はクリップ機能。お気に入りの記事をクリップする事で後でクリップした記事を読む事ができるブックマーク的な要素ですね。

マイアンテナ画面の左上にあるアイコンをクリックする事で、自分がフォローしているユーザーがクリップした記事を見る事ができます。イメージとしてはTumblrでフォロワーがリブログした情報が自分のダッシュボードに流れて来る感じです。

サムネイル画像をクリックすると、記事の抜粋と元の記事へのリンクボタンが表示されます。

人をきっかけにモノとつながる

元記事へのリンクの下には、その記事をクリップしたユーザーが表示されます。仮にあなたがこの記事を気に入った場合、同じ感性のユーザーを見つける事が出来ます。キャッチコピーに『人をきっかけにモノとつながる』というだけあって、このユーザーとの繋がりがメインの機能となるのでしょうか?

フォローボタンをクリックすると自分のフォロワーの一覧が出て来ます。フォロワーが1人しかいないので皆さんフォローして下さい^^;

ソーシャルメディアとの連携

ソーシャルメディアへの配信とEvernoteへの保存もあるのがいいですね。個人的には後で読むサービス『Readabiliy』へのポスト機能もあれば嬉しいですね。

『Antenna』と他のキュレーションアプリの違い

最近の記事だとAntenna自体がap bankフェスとタイアップして記事を配信してたりと、独自コンテンツを企画してる点は凄く面白い。

他のユーザーとつながる事が出来るフォロー機能ですがクリップだけでは他のユーザーをフォローする基準にはならない気がします。これはAntennaで取り扱うメディアの数が増えるかコメント機能などを実装すれば変わって来るかもしれないですね。

細かい所に手が届けばFlipboardを超えるキュレーションアプリになる日も来るかも?

Antenna: キュレーションマガジン App

カテゴリ: ニュース

価格: 無料

(投稿者:KIKUMA)