トラベルハック|TRAVELHACK

INTERNET

WordPressにメール配信機能を付ける「Subscribe2」が凄い!

投稿者:KIKUMA

最近ではブログにWordPressと呼ばれるオリジナルブログが作れるシステムを導入する人が増えて来ました。もちろんトラベルハックもWordPressで作られています。

ブログにメール通知機能を追加する

ブログを本格的に始動し始めて6ヶ月スマートフォンからのアクセスがPCからのアクセスを超えました。定期的にブログの新着記事を知らせる方法としてRSSが主流ですがモバイルではまだまだRSSが根付いていないのが現状だと思います。

もちろんSNS経由で新着記事を知る方法もありますがタイムラインが流れてしまい気がつかない事も多いですよね。

理想はブログを書いたら一斉に新着記事のお知らせがユーザーに配信されるようにしたい。という事でWordpressの「Subscribe2」を導入してみました。

Subscribe2の導入

トラベルハックではブログの更新時に新着配信する機能を追加致しました。今回はWordPressのプラグイン「Subscribe2」を導入致しました。

Subscribe2の日本語化

まずSubscribe2は英語のプラグインなので日本語化するファイルを入れましょう。まやの独り言さんで配布されている日本語化ファイルを使わせて頂きました。

日本語化ファイル:Subscribe2 v8.1日本語化ファイル

subscribe2-ja.mo というファイルをSubscribe2のプラグインフォルダに入れたら完了。(ね、簡単でしょ?)

Subscribe2のインストール・設定方法

subscribe2のプラグインをダウンロードするか、WordPressのプラグインの新規追加からsubscribe2を検索して下さい。

インストールが完了すると黄色でS2と書かれたボタンが出来るので固定ページにメルマガ登録ページを新たに作り、登録フォームを入れたい場所で押すとフォームが挿入されます。外観という設定項目で先ほど作ったメルマガ登録ページを指定するのを忘れないでおこう!

 配信時間を設定する

メールの配信時間を設定する場合注意したいのがUTC時間を基準にする為、日本時間で18時配信にすると夜中の3時に一斉配信されるという大惨事になる可能性があるので要注意。UTC早見表で確認して設定しておこう。

プレビュー送信で念入りに設定を確認する

一回目の配信で設定ミスの為、誤爆メールを送信してしまいました。申し訳ございませんm(__)m

メール配信用のテンプレートを用意する

基本的な設定はそこまで難しくはないがつまづくとしたらテンプレート部分を日本語に書き換える部分だと思うのでトラベルハックが使っているテンプレートを一応ダウンロード出来るようにしておきます。

ダウンロードメールテンプレート

ビジュアルシンキングが発行しているメルマガが非常に見やすく素晴らしいと思い参考にさせて頂きました(いやインスパイヤさせて頂きましたw)。

ビジュアルの力を売りにしているだけの事はあってとても見やすく、それを体系的に知識として落とし込んで情報を配信しているのでメルマガ登録しておいて損は無いと思います。

確認メールが配信されない時

Subscribe2でメール登録の受信を受けると確認メールが配信されるんですが、5人に1人くらいは迷惑メールフィルタによって確認メールが届かない場合があります。完全にフィルターを突破するのは難しいですが以下に簡易的な対策方法を書いておきます。

ヘッダーが文字化けしている

Subscribe2は海外用で作られたプラグインの為か投稿者がマルチバイト文字(日本語など)が指定されているとメールのヘッダー情報が文字化けします。対策としては新たにメール配信用ユーザーを作りユーザー名を2バイト文字(英語など)に書き換えて配信してみて下さい。

逆引きDNSを設定していない

契約サーバーの逆引きホスト設定がデフォルトになっている場合、なりすましメールと誤認される可能性があります。契約しているサーバーの逆引きホスト情報を調べてみて下さい。

完璧ではない

サーバーからのメール配信はやはりスパムフィルタが強力で突破するのは難しい。メルマガ配信ASPなどが高価な理由が今回でわかりました。確実性を求めるのであればASPなどを使う必要がありますね。

その他WordPressメール配信用プラグイン

Subscribe2以外にもWordPressのメール配信用プラグインがあります。下記の記事がとても参考になりました。

WebTecNote – [WP]メルマガ・メール購読プラグイン比較まとめ
wordpress対応のニュースレター系プラグインの比較をしたのでまとめてみた。 メールマガジン配信、メール購読、登録ユーザーへのメール送信がwordpressの管理パネルから出来るプラグインが中心。 …

最新の記事をメールで受け取ろう!

トラベルハックではブログ運営方法やソーシャルネットワークの連携方法など様々なあなたの冒険を加速するお手伝いするブログです。この機会にぜひトラベルハックのメルマガ購読を宜しくお願い致します。

登録はこちら:メルマガ登録

追記

プラグインの完成度は高いですが、使う人間の人為的ミスで何度かミスメールを発射してしまいました。WPから自動配信は怖いので手動での配信に切り替えました。

(投稿者:KIKUMA)