トラベルハック|TRAVELHACK

CALTURE

2012年に開催される世界のビッグイベント&フェスティバル

投稿者:KIKUMA
Yi Peng festival in Mae Jo, Thailand

Photo by canvasoflight

もうすぐ夏祭りの時期ですね。京都では祇園祭が終わると梅雨があけると言われています。

先日京都に引越をしてきたkikuma(@circustic)です。

世界にはたくさんのフェスティバルやイベントが毎年開催されています。多くの人が同じビジョンを持ち1つの気持ちになるというのは人類にとってすごく大切な事だと思います。

今年も残る所半年もありませんが、今年の振り返りも含めて僕が気になった世界のフェスティバル&イベントをご紹介致します!

全豪オープンテニス

No sweat :]

テニス4大国際大会(全豪オープン、全仏オープン、ウィンブルドン選手権、全米オープン)の1つ。これをすべて制覇すると本当の王者グランドスラムです。サッカーも良いですが僕が個人と個人がぶつかるシングルスのテニスの試合が好きです。

リオのカーニバル

Rio Carnival...

Photo by jacktwo

ブラジルのリオのカーニバル。この黄金のゴージャスな仮装も一部でたくさんの人が仮装をしてダンスパレードをしています。僕もブラジルには行った事ありますが本当にみんな陽気で子供達と夜な夜な一般道でサッカーをした記憶があります。(2012年2月18日)

カンヌ映画際

Tapis rouge et marches du palais du festival de Cannes

Photo by la_bretagne_a_paris

世界3大映画祭(カンヌ国際映画祭、ベルリン国際映画祭、ヴェネツィア国際映画祭)の1つ。世界中の有名な俳優や女優が集まるこの式典のレッドカーペットは映画業界の中での成功の象徴ではないでしょうか。

2012年5月16から27日まで)

モナコF1グランプリ

Minardi F1

Photo by devos

モナコ公国のモンテカルロ市街地で行われるF1レース。2012年のレースは既に終わってしまいましたが来年度はモナコF1は絶対見に行きたいと思います。市街地でF1とか日本では考えられないですね。

(2012年5月27日)

UEFA EURO 2012

Opening ceremony of Euro 2012

Photo by newyork

ウクライナとポーランドで開催されたUEFA欧州選手権。ヨーロッパで一番を競うサッカーではワールドカップよりも盛り上がるかもしれないイベント。

(2012年6月8日から7月1日まで)

サン・フェルミン祭

Running of the Bulls 2/4

Photo by kevinomara

スペイン3大祭りの1つサンフェルミン祭り別名牛追い祭りと呼ばれています。市街地の牛を放ち市民が闘牛場へ追い立てるという行事らしいです。女の子が牛の兜をつけて走っているので追いかけたくなりますね(笑。

(2012年7月6日から7月14日)

祇園祭

Kanko Boko (函谷鉾)

Photo by mshades

日本で有名な祭りといえば祇園祭り。とにかく人が多いですが鉾にぶら下がってる提灯が風流ですね。京都出身の僕は小さい頃は毎年祇園祭に出かけていました。

7月1日から祇園祭の行事は始まりますが一番のハイライトは宵山(7月14日~16日)です。

ロンドンオリンピック

Shelly-Ann Fraser

Photo by limck

4年に一度のオリンピックで今年はロンドンです。僕達は4年に一度のアスリート達の結果しか見る事がありませんが、この日の為に自分の体調、精神、肉体、技術をその日1点に集中をさせる世界最大のイベント。

(2012年7月27日から8月12日)

先日ロンドンオリンピック特集関連記事をまとめてみましたのでそちらもどうぞ。

【週刊】今週の気になったニュース(2012/7/1~2012/7/7) | トラベルハック|あなたの冒険を加速する
今週の気になったニュースはもうすぐ開幕間近のロンドン・オリンピック2012にまつわるものをセレクトしてみました。 ロンドン・オリンピック2012をちょっと違った視点から楽しんでみましょう。 …

ラ・トマティーナ

La Tomatina en Reno_0961_2009

Photo by renotahoe

旅行者の中では凄い大人気のトマト祭り。僕は実際には行かないと思いますが実際に日本人でも参加している人が結構たくさんいるみたいです

2012年8月29日)

オクトーバーフェスト

Aubrey enjoying her first liter

Photo by joestump

ドイツのビールのお祭り。今や世界中のお祭りに発展してますね。女性が着るこの洋服が特徴的。ふむふむ胸元がね。。なるほど。。

(2012年9月22日〜10月7日)

メルボルンフリンジフェスティバル

crowdplay

オーストラリアの芸術の街メルボルンで行われるアートの展覧会。アマチュアからプロまで参加できるアーティストの登竜門で様々なパフォーマーがメルボルンに集まります。(2012年9月26日から10月14日まで)

crowdplayというパフォーマーが面白かったのでピックアップ
http://crowdplay.tumblr.com/

ロイクラトン祭

Yi Peng festival in Mae Jo, Thailand

Photo by canvasoflight

よくネットでも絶景シリーズとしてピックアップされる事が多いロイクラトン祭。その中で空に熱気球を放つチェンマイ・イーペン祭が幻想的ですね。(2012年11月27日から29日)

年越し

Untitled

Photo by hsuyo

世界中が同時にお祝いをするのはこの日くらいなんじゃないでしょうか?僕は毎年京都の八坂神社を遠くから眺めて帰るという年越しをしています(笑。やはりタイムズスクエアのカウントダウンが凄そうですね。

他にもまだまだ大きなイベントはたくさんあります。他にもこんなイベントがあるよ!という方はFacebookなどにドシドシ投稿まってます!

大きなイベントがもたらす経済効果

世界の大きなイベントは皆が一体になれるという事の他に世界的に人々が移動をするので経済的にもお金が循環するので一時的にですが街が活発になる傾向があります。

日本でもたくさん行事毎があるので世界にうまくアピールする事が出来れば観光立国として日本の復興にもなるのではないでしょうか。

(投稿者:KIKUMA)