トラベルハック|TRAVELHACK

CALTURE

ムームードメインで取得した独自ドメインをTumblrに設定する方法

投稿者:KIKUMA

PinterestよりTumblr派なkikuma(@circustic)です。

深夜の時間帯になると肌色の画像がダッシュボードに流れて来るのが楽しみです。

ムームードメインで取得した独自ドメインをTumblrに設定する方法を今回はご紹介致します。

ネームサーバーをムームーDNSに書き換える

左メニューにあるドメイン操作の中からネームサーバー設定変更のリンクを押すとムームードメインのネームサーバー(ムームーDNS)を使用するというチェック項目が出てくるのでチェックを入れます。

ムームーDNSでレコードをセットする

管理画面の左のメニューからムームーDNSセットアップボタンをクリックすると、ムームードメインで取得したアドレスが表示されますので変更ボタンを押します。

サブドメインに割り当てる場合

トラベルハックのTumblrのURL 「http://t.travelhack.jp 」このt.に当たる部分はサブドメインと呼ばれるモノです。

設定画面のサブドメインという項目に好きなアドレスを入れ最後に種別をCNAMEにセットしてdomains.tumblr.comと記入して下さい。

トップドメインに割り当てる場合

トップドメイン「http://travelhack.jp」のように割り当てたい場合は種別をAにセットして内容に66.6.44.4と入力して下さい。

最後にセットアップ情報を変更するボタンをクリックして設定を保存しましょう。

Tumblrに取得したドメインを割り当てる

ブログの設定からURLの所に独自ドメインを利用するというチェックを入れて先ほど設定したサブドメインかトップドメインのURLを記入して、独自ドメインをチェックというボタンを押します。

無事Tumblrからあなたのドメインと関連づけがされると「あなたのドメインはTumblrをポイントしています!」と出てきますので成功です。

保存を押してしばらくするとドメインの設定完了です。

※ドメインがポイントされるまで長くて72時間程かかる場合もあるので気長に待ちましょう。

ドメインがポイントされるまでTRAVELHACK Tumblrにてリブログをお楽しみ下さい!

(投稿者:KIKUMA)

関連キーワード